本文へスキップ

クリニック案内作品一覧

特大植物標本(スプレーバラ、試作中)

 

 通常のハーバリウムは手に掴めるぐらいの筒状のビンにドライフラワーを詰めています。本作品は購入したスプレーバラの切り花をドライフラワー処理して、ボリュームある迫力大の特大ハーバリウムにしてみました。
 写真はライトを当てて撮っています。バラは一般的に1本の茎に1つの花です(一茎一花)。それに対してスプレーバラは1本の茎に複数の花が咲いている形状のことを言います。時間が経ってくると植物組織が少し透き通るようになっていきます。可燃性の液体オイルに浸しておりますので、破棄する場合は紙に液体オイルを染み込ませて燃えるゴミに出してください。

バラ+植木鉢(スプレーバラ)

 

 一般的な1本の茎に1つの花のバラです(一茎一花)。スプレーバラと違い一輪咲きのバラは大きさが特徴であります。写真はライトを当てており、右側の写真は花びら一枚一枚の細部をズームアップしています。品質上、時間が経ってくると植物組織が少し透き通るようになっていきます。
【バラ(赤)の花言葉】情熱、愛情、あなたを愛します、貞節、美、模範的、熱烈な恋、私を射止めて
【本数による意味】1本は「一目ぼれ、あなたしかいない」

バラ+植木鉢(スプレーバラ)




 スプレーバラの切り花に小さい植木鉢を付けて通常のハーバリウムと同じように作製しました。植木鉢は素焼き鉢で、素材は陶器です。写真はライトを当てて撮っています。品質上、時間が経ってくると植物組織が少し透き通るようになっていきます。
【バラ(赤)の花言葉】情熱、愛情、あなたを愛します、貞節、美、模範的、熱烈な恋、私を射止めて
【本数による意味】1本は「一目ぼれ、あなたしかいない」、2本は「この世界は2人だけ」


その他の作品


[赤とピンクのバラ詰め合わせ]
 本作品はスプレーバラの赤バラとピンクバラの花の部分を詰め合わせたハーバリウムです。白と緑の色素は長く時間が立つと退色する傾向がありますが、それ以外のバラの色はあまり退色せず長期間保持する傾向です。自身の実験では一年以上も色を保ったままのものもあります。

 

品名:アルストロメリア(イエロー)
花言葉:全般的に「持続」「未来への憧れ」「エキゾチック」、色別による意味は黄色が「持続」

     


 

品名:ひまわり(向日葵)
花言葉:「憧れ」「あなただけを見つめる」。
小輪のひまわり(向日葵)の花言葉:「高貴」「愛慕」。

     

品名:ハナハマサジ(別名:スターチス、リモニウム)
花言葉:「変わらぬ心」「永遠に変わらない」。
色による花言葉はピンクが「永久不変」、淡紫が「上品」、青紫が「知識」。


     

盆栽(試作中)

 

品名:トウカエデ(唐楓)
別名:サンカクカエデ(三角楓)、 ミツバカエデ (三ツ葉楓)
花言葉:「豊穣」
誕生花:11月19日

 

品名:イロハモミジ(いろは紅葉)
別名:タカオカエデ(高雄楓)、コハモミジ(小葉紅葉)
花言葉:「調和」、「遠慮」、「自制」、「大切な思い出」
誕生花:10月3日


株式会社ベルビー(ブリザーブドフラワー・ハーバリウム通販)


inserted by FC2 system